【今日のえぇもん】

日々、感じたままを書き下ろします。

2日続けての・・・

今日は本当はTeamえぇもんの練習日だったのですが、キャップの西尾氏が体調不良のためお休みしました。
本当は新年明けてはじめての練習だったのでしたかったのですが・・・
結構、仕事もたまっていたので・・・
頑張って仕事してました。

そして、その中で今日は先日とは違う子が事務所でいろいろ勉強していたのでそれに付き合ってたら仕事がはかどったって事もあるんですけどね(汗)
彼女は将来について、いろいろ考えて今後のえぇもんに関わりたいと答えを出しかけています。
『本当にそれでいいの?』私はなんとも言いませんがしっかり考えて欲しいと思います。
それについて、私の責任も重くなります。彼女の将来を一緒に考えて今出来ることを検証しいくつかの宿題を出してみました。
さて、どうなることなのか・・・
卒業まで後残すところ1年です。しっかり、自分の道を決め歩んで行ってほしいと思います。


話しは変わって、1月17日午前5時46分52秒の時刻が間もなくきます。
この日は何の日っと言えば阪神淡路大震災の日です。
今から13年前の事でした。
詳しくは以前にも書いたので省略しますが、決して忘れてはいけない日でもあります。
現在時刻4:30です。
その時間までは起きていないと思うので、今、こうやって書くことで忘れないようにしたいと思ってます。

又、その他にも沢山の地震で災害を受けた人がいます。
 日本で記録に残る最も古い地震は、416年だそうだ。その後も日本では、大きな地震が何度も起きています。古い書物や絵でも、そのようすが描かれているそうです。

■1923年(大正12年) M7.9 関東大震災
被害状況:死者99,331人、行方不明43,476人、全壊家屋128,266棟、半壊126,233棟、津波

■1930年(昭和5年) M7.3 北伊豆地震
被害状況:死者272人、全壊家屋2,165棟。山崩れ、崖崩れ多し。

■1944年(昭和19年) M7.9 東南海地震
被害状況:死者・行方不明1,223人、全壊家屋17,599棟、半壊36,520棟、流失家屋3,129棟

■1945年(昭和20年) M6.8 三河地震
被害状況:死者2,306人、全壊家屋7,221棟、半壊16,555棟、非住居全壊9,187棟、津波

■1946年(昭和21年) M8.0 南海地震
被害状況:死者1,330人、全壊家屋11,591棟、半壊23,487棟、流失1,451棟、焼失2,598棟

■1948年(昭和23年) M7.1 福井地震
被害状況:死者3,769人、倒壊家屋36,184棟、半壊11,816棟、焼失3,851棟

■1964年(昭和39年) M7.5 新潟地震
被害状況:死者26人、全壊家屋1,960棟、船舶・道路の被害多数、津波、地盤隆起

■1974年(昭和49年) M6.9 伊豆半島地震
被害状況:死者・行方不明38人、全壊家屋134棟、半壊240棟、御前崎に小津波

■1978年(昭和53年) M7.0 伊豆大島近海地震
被害状況:死者25人、全壊家屋96棟、半壊616棟、道路損壊1,141ヶ所、崖崩れ191ヶ所

■1978年(昭和53年) M7.4 宮城県沖地震
被害状況:死者28人、全壊家屋1,183棟、半壊5,574棟、道路破損888ヶ所、山崩れ

■1983年(昭和58年) M7.7 日本海中部地震
被害状況:死者104人、建物全壊934棟、半壊2,115棟、流失52棟、船沈没255隻

■1993年(平成5年) M7.8 北海道南西沖地震
被害状況:津波、死者202人、行方不明28人、負傷者323人

■1994年(平成6年) M8.2 北海道東方沖地震
被害状況:津波、死者・行方不明者10人、負傷者437人、住家全・半壊409棟。

■1994年(平成6年) M7.6 三陸はるか沖地震
被害状況:死者3人、負傷者788人、住家全・半壊501棟

■1995年(平成7年) M7.3 兵庫県南部地震
被害状況:死者6,425人、負傷者43,772人、全壊110,457棟

■2000年(平成12年) M7.3 鳥取県西部地震
被害状況:負傷者97人、全壊99棟、半壊188棟、一部破損2,743棟

■2001年(平成13年) M6.7 芸予地震
被害状況:死者2人、負傷者287人、全壊69棟、半壊749棟、一部破損48,602棟

■2004年(平成16年) M6.8 新潟中越地震
被害状況:死者40人、負傷者2,771人、全壊817棟、半壊1,839棟、16,804棟

世界を見たらもっとすごい数の天災で尊い命が奪われているんだと思います。
全て、忘れてはいけない過去ですよね。
皆様のご冥福をお祈り申し上げます。