【今日のえぇもん】

日々、感じたままを書き下ろします。

4×4 J-CUP 2008閉幕

やっと終わりました。。。。。

終わってみればあっというまでしたが、本当に楽しかったです。
そして、体はボロボロです。

初日の出だしはどうなるのかなぁ〜って不安で一杯でしたが、始まってしまったら何がなんだかわからないくらい忙しく、体がいくつあっても足りない状況になってしまいました。


【UNIVERSAL SPORTS in HARIMAについて】
■車椅子ツインバスケット
私は違う会場で選手として出ていたので参加できなかったのですが、ここはスタッフに任せて4×4に専念しておりました。
やりたかったなぁ〜(泣)

■スナッグゴルフ
日本スナッグゴルフ協会の協力を得て時間がやってきました。
この競技は始めてだったのでどうなのかなぁって思ってましたが、楽しかったですね。
正直、私はゴルフはあんまり好きではないのですがこれなら出来ると思いました。
ちょっとこれで遊びがてら練習をしてグリーンでも出てみようかな!

■ふうせんバレーボール
わざわざ九州から連盟の方が来ていただき直接講師をしていただきました。
この競技も始めてでした。ふうせんの中に鈴が入って大きさは50cmくらいはあったんじゃないでしょうか。
バトミントンのコートを使い6人で競技をします。6人ともタッチして相手コートに返すのですがこれが難しい!!!ふうせんは軽いのでどこにとんでいくかわからないですよ。そして、障害者の方も一緒にプレーできるのでこれはいい!!!と思いましたね。いろんな所で活用したいと思います。

ゴールボール
体育館の先生たちに直接指導頂きました。
この競技も初めてです。この競技は主に盲の方がされる競技です。私達はアイマスクをして感覚をあじわいました。難しい!でも楽しい!って感じですね。
ただ、ボールの中の鈴の音だけを頼りにボールを止めたり投げたりします。だから、この時間だけは会場が静かな中で開催しました。
勿論、隣の4×4も中断しての会場です。時間があまり無かったので十分には出来ませんでしたが、この競技もまた、機会があればしたいです。

■車椅子ダンス
これまた初めて見ました。ビデオとかでは見たことがあるのですが、目の前で見るのは初めてでした。一応スタッフは踊り子も多いので興味深く見ておりました。
前半は見せて頂き、後半はみんなで参加できるフォークダンスを教えてもらいました。
サザエさんと手のひらを太陽に!でした。
楽しかったです。やっぱり踊り子ですから、踊れるのは嬉しいですね。

よさこい
この先に計画の中でUDのチームを作りたいと思っているので、先ずは見ていただき一緒に参加できる人と共に活動して行こうと呼びかけてやってみました。


【Wheelchair 4×4 JAPAN CUP 2008について】
昨年から始まった大会です。高知・大阪・京都・兵庫の4県でプレーをする選手の方々が集まって2日間熱い戦いを繰り広げておりました。
その合間に誰でも参加できる時間を設けて、こちらも経験してもらうようにタイムスケジュールを組んでみました。車椅子と車椅子がぶつかり合う激しい競技ですので、小さい子供たちは参加させておりません。
大丈夫だとおもうのですがもしもの事があっても困りますしね。。。
国際競技のわりにはまだまだ知名度も低く認知されていないのが現状です。
これから先もまだまだ続けたいと思っておりますので興味のある方はどしどし参加して下さいね。




っとまぁいろいろやりました。
本当に内容の濃い大会でした。
初めての競技も沢山あったのですが、どれも良く考えられている内容でした。世の中にもっともっと沢山のスポーツがあるのだろうと思います。もっと沢山知って、経験して伝えられたらいいなぁって思います。
私たちの人生の中でどの位の時間と余裕があるかわかりませんが、何事も知らないより知るほうが絶対楽しいように思います。
今回、小さい子も沢山来ていたのですが(健常者・障害者共に)本当に飽きずに全て参加していた子も沢山いました。

来年の日取りもほぼ確定しているので、来年は今年より更に飛躍して頑張りたいと思っております。

最後に関わった全ての人に感謝すると共に本当にお疲れ様でした。
来年も宜しくお願いします。