【今日のえぇもん】

日々、感じたままを書き下ろします。

トライヤルウィーク終了

20090206.jpg

今年もなかなか更新しない竹内ですがぼちぼちいきます。

1/26(月)から2/6(金)『えぇもん王国』にて加西市立加西特別支援学校より1人の生徒さんをお預かりしました。
写真の彼女(15歳)は知的障害者で障害レベルはB2です。
B2のレベルがどれくらいといわれると下記のURLを参考にして下さい。http://www.city.nagano.nagano.jp/upload/1/kousei_20aramashi-chitekitokyu.pdf

すごくかわいい子でした。
私は今回初めて知的障害者の子と関わった中で何もわからなくただただ自分の浅はかな概念で誤解していた部分が沢山あったことに少し反省します。
勿論、彼女たちが自立をするのには本当に長い道のりがあるだろうし、努力も沢山必要なのかもしれませんが少し勇気をもらいました。

初めて会ったときはどうしようと思いましたが、すごく素直で一度言ったら覚えているすごい記憶力の持ち主です。
最初から出来るわけはないのですが、確実に毎日成長していってるのがわかるくらい早かったです。
本当に楽しみですね。

もうひとつびっくりしたのは先生の多さです。
今回関わった先生は生徒が彼女と後1人だそうです。
1クラス2人ってびっくりしましたが、そりゃそうだろうな・・・って感じです。

だから彼女はあんなに出来るのかなって思います。
先生の愛情がいっぱい詰まった結晶なのかな・・・
少し羨ましいかな・・・
自分もそんな風になりたいな・・・なれるかな・・・

まだまだ、始まったばかりなのですが、何となくいけそうな気がする・・・
って甘いのかも知れませんが頑張りますよ!!!
少し不安も残りましたがいい勉強になりました。

一緒に頑張れる勇気をもらった彼女に感謝です。