【今日のえぇもん】

日々、感じたままを書き下ろします。

一夜明けて・・・

先日お午後12時位に姫路に到着しひとまず、シャワー浴びて一眠り・・・
ご飯食べて一眠り・・・とグータラな一日を過ごした私です(泣)

さて、何から伝えていけばよいのかわからないぐらい沢山の出来事がありました。少々長いですよ(笑)

7日(金)20:00出発予定が1時間以上の遅れ出発となる。
その言い訳は・・・
前日から思っていたのですが、郷人の皆さんに木札をもらったのです。
そのお返しを何かしたいなと思いながらいつもの要に当日になってしまい、午後からポーチを作り始めるという強硬な企画をしてしまいました。
お手伝いしてくれた皆様。これに懲りずにこれからも宜しくお願いします。
※みんなに『いつもの事だから・・・』とあしらわれたのでした・・・(泣)

8日(土)11:00位に仙台市街到着。吉田さんとお会いしてからの演舞会場入りです。いよいよスタートです。

そして、いつもながらバタバタして会場に入り先日のブログのカウンターパンチをくらったわけです。
その意味は・・・

姫路に招待したときは責任とかいろんな重圧の中で緊張しつつ、成功したらいいのにという気持ちの方が先行して楽しむという感じではなかった。
今回は遊びに来たということもあり、かなりリラックスしてたので気を抜きつつ演舞に挑んだ次第です。
口上で『兵庫県姫路市からやってまいりました。。。。。』なんとか言っておりますと割れんばかりの歓声を頂き、終始まっすぐに演舞を見て、応援していただいた姿にただ、感動を頂く幕開けとなりました。

その時にそうよね。。。
待ちに待った、出来ないかもしれないそんな気持ちの中で開催されたお祭りなんだもんね。。。

ただ、すみません!・・・でした。

そこからはしっかり、一回一回を踊ろうと気合も入りました。
※自分なりに・・・

夜に舞紅萩の皆様とお会いしました。


9日(日)9:24が一回目の会場です。
やはり、バタバタした始まりとなりました。

ここからは、いろんな事がありました。

最初の演舞終了後に海龍の菊池さんが応援に駆けつけてくれておりました。
元気そうで嬉しかったです。

そして、次の演舞会場で郷人の皆さんとお会いし、テンションもうなぎのぼりで遊んでました。

スタンバイの際に大漁連の郡司さんが応援してくれてました。

そして、兵庫からいつも仲良くしてくださっているWESTの皆さんもいました。

14:46!地震発生時刻に黙祷から始まり記念式典が行われました。
このイベントは全国各地で行われておりました。
沢山のよさこい仲間が場所は違えど思いは一つで亡くなった方達へ黙祷を捧げました。
みちのくは元気です!と言わんばかりの総踊りで幕を閉じました。

最終演舞は商店街のパレードだったのですが、本当に沢山の仲間達に支えて頂き、沢山のお客様に応援を頂きました。
自己満足になるかもしれませんが、最高の気持ちで踊らせていただきました。
伝えるというよりは、一緒に感じれたのかな・・・って思いました。

自分達の全ての演舞が終了後はメイン会場の総踊りを待つのみとなりました。
みちのくYOSAKOI祭りを堪能し静かに総踊りを見ている中、今回の私にとっての主役とも言える吉田氏が桟敷席に来られたのでその時に話した会話を下記に残しておきます。


吉田氏  『踊んないの?』
竹内   『見ていたいです。』

しばらく沈黙

吉田氏  『いつもはあの上で一人でみてるんだ!』
※櫓の上を指差して・・・
竹内   『いいですね』
吉田氏  『行く?』
竹内   『いいんですか?』
吉田氏  『間に合うかな・・・行こう』

って事で超、急いで最終曲の『乱舞』を中盤から見てました。

竹内   『吉田さんが見たかったのはこれですよね?見せたかったのこれですよね?』

吉田氏  『そうだよ!』
竹内   『本当にありがとうございました。関われてよかったです。』
吉田   『こちらこそ、本当にありがとう!』

みたいな感じで2人共泣きながら、笑いながらわからない感情で最後まで見届けました。
『来年も絶対に来ますね!』と強く言いきれたお祭りでした。


一日たって思うのは、『東北は1つ』と言えるお祭りだったのは震災前からなのか、震災があったからなのか、私達は一生わかることはないのですが、『東北は1つ』というスローガンは決して間違っていないし、確実に踊り子も関係者もお客様も1つになっていたお祭りであったといえます。

完全にアウェイで始まったこのお祭りでどれだけの愛情と優しさを頂いたかわかりません。
5月から始まったみちよさ支援でしたが、沢山の勇気と元気をもらったのはやはり、私達でした。


本当に本当にありがとうございました。

そして、えぇもんっ子達に・・・
5月から沢山のわがままを聞いていただきありがとうございました。
皆さんがいたから、今回の遠征は成功したと思います。
また、現在はえぇもんに席があるわけではない、以前の踊り子が今回の遠征の運転をしてくれました。
感謝します。
こんな、竹内をこれからも、宜しくお願いします。

PS.文面で感動を伝えるのはとても難しいのでまた、お話を聞いてもいいかなって思われる方は直接言って下さいね。


なっちゃん>毎日、コメントありがとう♪
まとめて返しちゃった。。。てへ(照)
これからも、宜しくですね!