【今日のえぇもん】

日々、感じたままを書き下ろします。

作戦!

今日は毎週恒例のオレンジキッズ練習で加西に行っておりました。練習内容を少々変更して、小学生未満・小学校低学年・小学校高学年・お母さん方と4つのブロックに分けての練習でした。

なかなかうまくいかない振落し作業。毎回考えてしまいます。現在、ひろめ隊自体も年齢差はかなりあるのですが、こんなに時間はかからない。きっと、何か方法があるはず。

私達は学校の先生ではないです。教育論を学んだわけでもなく、ましてや人に物を教えるというたいそうな人でもないです。その中で手探りでやっています。きっと大丈夫だろうと思ってひろめ隊のやり方でやってました・・・っがそうはいかないものです。

そこで、誰もがもつ競争心ですね。グループにわけ、同じ年代の中で振落し作業を行いました。特に小さい子はいいのですが、小学校高学年に対してひろめ隊の小学校3年生2人が教えるという事にトライしてみました。無謀ともいえるこの作戦。

目的は2つです。

?自分よりも小さい子に振落しをしてもらう事
?ひろめ隊の子供達がどれくらいちゃんとした振りが入っているかの確認

最終見せて頂きました。小学校高学年の子供達の振りの雑い事。この責任はうちの子供にあります。教え方がきちんとしていないと、教えられた子供達がそうなることを伝えました。教えられた子供達は何も悪くありません。しっかりするようにと言いました。

これから、後半に入る振落しです。この曲の正念場でもあります。しっかり、みんなが気持ちを一つにしないとまとまりません。

本番、踊りが一生懸命踊れていない子はどんどん連からはずす予定です。その事を伝えた時にどれだけの子供達に伝わったのかはわかりませんが、団体行動・協調性を覚えるためにある程度の試練は必要だと思っております。

6/2に城崎のお祭りがみんなのデビューになります。その時に何人の子供が外されるのかはわかりません。うちの子も例外ではないでしょうね。勿論、大人もひっくるめて・・・

間もなく来る夏の為に頑張って欲しいです。

※明日から3日間阿蘇へ行ってまいります。