【今日のえぇもん】

日々、感じたままを書き下ろします。

書写山


先日の木曜日はとにかく忙しかったです。

朝一番に県民局の完了検査がございました。(内容はおって説明します。)

その後、お客様と書写山の『圓教寺』に行って参りました。姫路に住んでいながら初めてとは・・・
とにかくすごいとしかいいようがありませんでした。

「西の比叡山」ともいわれる、西国三十三箇所中最大規模の寺院で、伽藍がある書写山(標高371?)山上一帯は特別鳥獣保護区に指定されている。

山内の本多家霊所には本多忠刻に使え、殉死した宮本武蔵の養子宮本三木之助の墓がある。

2003年公開のハリウッド映画『ラストサムライ』の主なロケ地になり、2003年のNHK大河ドラマ『武蔵』の重要なロケ地にもなった。

書写山の山上にあり、966年(康保3年)、性空上人の創建。性空上人を奉る開山堂のほか、大講堂、常行堂、食堂(じきどう)などが残る。 また、武蔵坊弁慶は一時期「書写山」で修行したとされており、机など、ゆかりの品も伝えられ、有料公開されている。ただし史実である確証はない。 一遍、一向俊聖、国阿ら時衆聖らが参詣したことでも知られる。一遍は入寂直前に書写山の僧に、聖教を預けた。

歴史があるなぁと思いました。そして、異国にいるような感じでした。

宜しければ一度ごらんになってみて下さい。
車いすは厳しいかもしれませんね。