【今日のえぇもん】

日々、感じたままを書き下ろします。

ラグビーしたよ。

今日のTeamの練習は久しぶりにラグビーをしましたよ。
忘れてたらどうしようと思っていましたが、なんとか動けて良かったです。

11月に三木市の小学校で体育の授業に車椅子競技で何かをするので協力してほしいとの事を玉津の先生に要請されたので、何にしましょうと尋ねた所、ラグビーがいいんじゃないかと言われました。

これは、まずい!
最近、バスケットばかりしていたので、ここは頑張らないとね!

ここで!!!


ウィルチェアーラグビーとは

四肢麻痺者等(頸髄損傷や四肢の切断、脳性麻痺等で四肢に障害を持つ者)が、チーム・スポーツをする機会を得るために1977年にカナダで考案され、欧米では広く普及している車いすによる国際的なスポーツです。
 1996年のアトランタパラリンピックではデモンストレーション競技として初登場し、2000年のシドニーパラリンピックからは公式種目になりました。
 日本では1996年11月に正式に競技が紹介され、1997年4月に連盟が設立され、現在、競技の国内普及と、パラリンピックや世界選手権等の国際大会への参戦を目標に活動を行っています。

是非、興味のある方はご連絡下さいね。

ちなみに、私達Teamが行っている活動は上記のスポーツを更に飛躍させユニバーサルスポーツ化させたいと思っています。

どうやって!?

健常者も一緒に出来るようルールを少し改正しながら、独自のスポーツの確立が出来ればいいなぁって思ってます。

今年3月に全国大会を開催し、まだまだ少人数ですが頑張りました。
勿論、来年も開催します。

こちらは、誰でも参加出来る大会です。
近くなりましたら、ご案内しますので、1人でも多くの参加をお待ちしてます。