【今日のえぇもん】

日々、感じたままを書き下ろします。

ハピネス五葉

先日、デイサービス『ハピネス五葉』での12月お誕生日会&クリスマスパーティーにボランティアで踊りに行ってきました。

前回も行って来ましたが今回はリクエストって事もありまして、いろいろ企画を考えました。

前日の24日にクッキーを焼いてラッピングしてクリスマスプレゼントを用意して行きました。
手伝ったのは小さい子供達です。小学生の子供たちが大学生のお兄ちゃんお姉ちゃんに教えてもらいながら一生懸命お手伝い?してました。
多分、手伝ってたはず!

それを、一人づつ配る予定でしたが、小麦粉アレルギーの方がいらっしゃったり、食事制限のからみもありどうしようかなぁって思い、職員の方に代表で渡すことにしました。

演舞も終わり、お礼を言って帰るところで、職員の方に呼び止められ、おばあちゃんから祝辞を頂くときに泣いて 『ありがとうね。私は若い頃からこういうのが本当に大好きなんよ!頑張ってね。』って言われたときに来て良かったと思いました。

私は思わず、おばあちゃんに、はぐして『長生きして。又、来るからね。来年も又、会おうね。』って言ってしまいました。
職員の人が呼んでくれたらの話なんですが・・・って付け加えて笑いでごまかしながら、その場を乗り切りましたが、本当にありがたい気持ちでした。
自己満足かもしれませんが、すごく気持ちよく踊ることが出来たこと、踊り終わった後の達成感はありました。
又、来年も呼んでくれるといいですね。

そして、その後クリスマスということもあり子供たちも早々とお母さんに連れられて帰った子もいた中で、一人残った子がいました。
いろんな大人の事情の中で頑張っている子供でもあります。

西尾と考え一緒に遊んであげたいよね、ってこともあり、うどん屋さんでちょっと遅い昼ごはんを食べて、JJに遊びに行って、焼き鳥屋さんで晩御飯を食べて送って帰りました。
メリークリスマスって感じかな・・・

すごく、素敵な親子でいつも応援したくなります。
いつまでも、素直ないい子に育ちますようにって思います。

私たちの今、出来ることを精一杯贈りたいと思う出来事でした。