【今日のえぇもん】

日々、感じたままを書き下ろします。

“I Have a Dream”

久しぶりにブログを更新します。

後、数時間後に歴史的瞬間がアメリカで行われます。

そう!
第44代アメリカ合衆国大統領に就任する『バラク・フセイン・オバマ・ジュニア氏』

ここで、なぜこんなに歴史的瞬間と大騒ぎされているのかな・・・?
っと思いいろいろ調べていました。
黒人が大統領になるからかな・・・っと漠然とはわかっていたのですが・・・

有色人種がそんなにダメなのかな?

オバマ氏が敬愛する『キング牧師』についても調べてみました。
昔に学校で習ったことがあるなぁ〜とか『マルコムX』って聞いたことある!
みたいな感じでしたが、私が感じていた事よりも深刻で、今も尚苦しんでいる人がいる事を知るとびっくりしました。

今回のオバマ氏の就任は歴史を変えるかもしれないとされていますが、少し気になることがあります。
ニュースで言ってたのですが、黒人に対しての暴行事件が増えていることです。
支持されればされるほど、黒人の方たちは標的にされてしまいます。
『白人至上主義』言葉の意味はわかりますが何?
びっくりしますね!

*******************************************************************

近世以降、ヨーロッパ人による海外進出が進んでいくにつれて、従来は直接的には関与しなかったアジアやアフリカを支配下に収め始める。そうした中、欧州諸国では自分達が同じ人類である植民地の住人を奴隷化したり収奪の対象とする事を正当化する為、その地の住民(地理的な関係上、黄色人や黒人が対象となる)は自分達(白人)とは異なる劣った人種(場合によっては同じ人間としてすら認めない)であり、対等に扱う必要性はないと考える白人優越思想が広まった。植民地化された地域が欧州列強に比べて後進的であったことや、実際に風貌や体格の面で差異がある事がこの差別思想の信憑性を裏付け、植民地を重要な収入源とする各国政府もこれを後押しした。
Wikipediaより)

*******************************************************************

時代を!歴史を!変えることはとても大切だと思います・・・が・・・
かなり難しい問題で深刻ですよね。

日本にも差別は根強く残っているのも事実です。
部落問題ですね。

*******************************************************************

『徳川政権が大多数の農民を支配するために、宗教的理由で忌避されていた食肉皮革産業や廃棄物処理、風俗業界、刑吏等の賎民を身分支配のため固定化し、代わりに独占権益を与えたことに始まる」としている。ただし「士農工商穢多非人」といった序列付けについては近年否定されている』
Wikipediaより)

*******************************************************************

と書いてありますが結局は残っていますよね。
私が小中学校の時は全校集会で部落の子供たちだけわけられていたりしてました。
誰が決めたのかは知りませんが、『差別はいけない』と教えながら区別して学習させるのはどうかと思っていました。

人種差別の問題もそうですが、ダメといいながらまだまだ先は長そうですし、差別ってなくなるのかな?って考えさせられた瞬間でした。

同じ人間として違う場所で生まれただけなのに・・・
自ら選べたわけでもないのに・・・

人間が人間を支配するのはどうなんでしょう!?
何かで読んだ事があるのですが『肉体は支配できても心までは支配できない』と!!!
本当にそう思います。

私たちも障害者問題と向かい合っています。
差別問題も内容は違えど沢山あります。

心だけはしっかり、みんなと一緒に前に進みたいと思います。

歴史的瞬間まであと1時間とちょっと!
楽しみです。