【今日のえぇもん】

日々、感じたままを書き下ろします。

新型インフルエンザ上陸!

新型インフルエンザ」って、どんな病気なの?

 記者 動物のインフルエンザウイルスが、人の体内で増殖するよう変化し、人から人へと感染するようになったものです。人類のほとんどが免疫を持っていないため、感染しやすく、世界的大流行(パンデミック)の恐れがあり、各国が警戒しています。今回は、豚の体内でウイルスの遺伝子が交ざったとみられています。

 Q 感染した場合、どんな危険性があるの?

 A 高熱、頭痛、関節痛、のどの痛みや鼻水など風邪のような症状が出ます。特に、抵抗力の弱い乳幼児やお年寄りは気管支炎や肺炎などを併発しやすく、重症化した場合、死に至る危険性もあります。

 Q 豚肉は安全なの?

 A 新型インフルエンザは豚肉や豚肉の加工品を食べても感染しません。世界保健機関(WHO)によると、インフルエンザウイルスは熱に弱く、70度の加熱で死滅します。仮にウイルスが付着していても、インフルエンザウイルスは酸に弱いため、胃酸によって活動できなくなります。

 Q どうやったら防げるの?

 A くしゃみやせきによって唾液(だえき)や鼻水の細かい粒を吸い込んだり、汚染された手で鼻や目を触ることで感染するとされています。飛沫(ひまつ)感染を防ぐマスクと手洗いのための石けんは準備するのが望ましいでしょう。普段の予防策としては、外出後にはせっけんで15秒以上手洗い、うがいをする▽流行地への渡航、人ごみや繁華街への不要不急な外出をしない▽十分に休養をとり、体力や抵抗力を高め、バランスよく栄養をとる−−などが考えられます。

 Q もし感染したと思ったらどうすればいいの?

 A 県の健康福祉事務所や各市町の保健所などが電話相談窓口を開設しています。疑わしい症状が出れば、病院に行く前にすぐに連絡してください。<回答・重石岳史>

毎日新聞より

******************************************************************************

本日より1週間強、兵庫県全域の小中高大全ての学級閉鎖が確定しました。
全てなのかどうなのかはわかりませんが、少なくとも私が関わる子供達の学校はお休みになりました。

ここで、少し疑問が残るのですが、今回の新型インフルエンザは既存のインフルエンザとはどう違うのか?
結構、いろんな記事を見ているのですがいまいちよくわかりません。
どんな病気でも発見が遅ければ死に至ることはありますよね。

新型インフルエンザはかかったら、隔離状態になるしそんなに大変なことなのかどうなのかの判断をしかねます。私も人が集まったりすることを良く開催したりするのでどこまでの厳戒態勢をとらなければいけないのかがわかりません。

別にマスコミが大げさとは思いませんが、今の私個人が受ける感覚は感染した人がすごく特別で危険な人扱いを受けてる感じがするんです。それが拡大していくと完治してもその人に対して警戒しないといけない空気になりかねない事を懸念します。

興味深い記事もいくつかありますが、内容をまとめるとわかりません。

1つ言えるのは予防策は個人でして行くしかないことと、いずれはかかるであろうと予測することかな!?って思います。どこまで、特別なのかもう少し興味をもって探ってみたいと思います。