【今日のえぇもん】

日々、感じたままを書き下ろします。

あざいあっぱれまつり&かさい夏っ彩夢フェスタ

やっと、秋の香りがにおってきた今日この頃ですね。。。
暑さがマシになるのはかなり良いことです。

先日、あざいあっぱれまつりに参加してきました。
http://www.appare-matsuri.com/
4年ぶりの参加になります。
ここで、思えばそうなんですが、あざいは→浅井長政のゆかりの地なんですね。。。
以前は全く考えなかったのですがね。

そして、会場近くに『お市の里 浅井町歴史民俗資料館』http://db.museum.or.jp/im/Search/jsMuseumSearchDetail_jp.jsp?im_id=4978があるわけですよ。
少々覗いてみたいと思ったわけです。
お祭り中なので無理でしたが・・・

さて、お祭りの感想は以前とはかなり空気が変わっていました。
何が・・・!?
よさこいって感じではなくて、YOSAKOIそうらんみたいな感じでした。
それが、いいとか悪いとかではなくちょっと意外でした。
どちらかというと、高知よりだったのが4年間でそうなるポイントは?

自分達もえぇもん祭を控えるにあたり、どのようなお祭りに仕上げていくのかって事を考えてしまうお祭りでした。

************************************************************************

2010年08月01日(日)
【かさい夏っ彩夢フェスタ】旧加西彩祭

さて、えぇもんひろめ隊の夏一番のひめ良さ本番前の最終イベント!
そして、王国のある地元イベント!
こちらも3年ぶりの参加です。
しっかり気合を入れて最終調整に挑みたいと思ったイベントです。。。
ほぼ、フルメンバーで参加しました。

・・・で、いざ会場についてみると・・・
せ・ま・い・・・   並べない・・・

う〜ん(泣)
困った!!!

たった1回の演舞でみんなで踊れないのはまずい!
って事で、頑張って踊りました。。。

ただ、王国の地元でもあるので、盛り上げて行きたいとは思いますが、人数勝負のよさこいイベントとしては難しいと思います。
勿論、このお祭りがよさこい祭りではないので仕方ないのですが・・・

以前は若干よさこい色が強かったように思うのですが・・・
今回は・・・

どの、お祭りも変化し進化して行くんですよね。
来年、参加させて頂く時は少し思考をこらさないとダメかもしれないと思うお祭りでした。

************************************************************************

次回予告
2010年08月07日(土)  【ひめじ良さ恋まつり】

いよいよ、本丸決戦!!
長くなるかもなぁ〜