【今日のえぇもん】

日々、感じたままを書き下ろします。

第58回高知よさこいまつり

さて、夏も終盤に差し掛かってきましたよ。
でも、イベントラッシュは続いております我がえぇもんでございます。

忘れないうちに・・・
ひめよさの熱さも覚めやらぬうちに一気に気分を切り替えて高知の旅に出かけてきました。

まず、10.11日の本祭は升形競演場のスタッフです。
今までは踊る会場でしかなかったのですが、裏方としてまつりを見た時に本当に楽しかったです。

姫路と大きく違うなぁと感じたのは地元商店街の皆様の関わり方ですね。
それと、踊り子連と競演場の関係性!

お互いが礼を尽くしている間が伝わってきました。
些細な事かもしれないけど、羨ましいなぁと思いました。

12日の全国大会は踊り子として参加!


ここで、今まで岩目氏が本祭にこだわってきた理由が少し分かったように思います。
それを、姫路で再現するのは難しいかもしれないけれど、踊り子としてとかスタッフとしてとか商店街としてとかいろんな立場があるけれど、目的は1つじゃないと達成出来ない事がある。
その中でしか生まれない空気がある。
そんな事を考えさせられる今年の高知でした。

来年2012の夏に10歳の誕生日を迎えるえぇもんです。
いろんな事を知っていく中で、若干の不安と方向性を定めにくくなってきたところもあったのですが、今年の姫路と高知で少し見えたような気がします。
10年間の経験を生かし、しっかり姫路の夏を楽しめたらと、俄然やる気になっている私です。

・・・大丈夫!?と声が聞こえそうですね。。。(笑)


PS,なっちゃん>いつもコメントありがとう!
なかなか、更新もままなっていないけどありがとう。
高知も応援ありがとう。
本当に嬉しかったですよ。
これからも、一緒に遊ぼうね!!!