【今日のえぇもん】

日々、感じたままを書き下ろします。

京都への旅

さてさて、先日、5/25(土)に京都旅行に行ってきました。
獨協大学播磨会主催の『はりま歴史講座』(黒田官兵衛 終焉の地を訪ねて)に参加してきました。


姫路駅出発
↓ 
大徳寺龍光院

聚楽第の黒田屋敷

智積院会館・昼食

月桂冠大倉記念館

伏見心光寺(拝観)

御香宮神社参拝

深草大亀谷(黒田官兵衛終焉の地)

姫路駅

という感じのスケジュールで移動しました。

上記以外にも宮本武蔵の兵法家吉岡一門との戦い跡地・歌舞伎の伝わった場所にも行きました。
引率していただいた、鈴木幸治先生のお話もとても楽しくて、引き込まれました。
いろんな史実もあるのですが、鈴木先生の独特な捉え方もまた、勉強になりました。

黒田武士顕彰会の会長大塚さん 副会長新福さん、お誘いいただき本当にありがとうございました。

上記の場所は我が『楽踊楽座』としても行脚予定地になっている場所もあるので詳しくはその時にお伝えしていきたいと思います。