【今日のえぇもん】

日々、感じたままを書き下ろします。

ごめんね。。。

今日はひろめ隊の練習日!

少々きつくあたりすぎました。
焦っているわけではないのですが・・・

先日の日記で書いたように子供達の可能性の中で今よりもっと出来る!って思うので、厳しい練習になりました。自分ちの子がゆえに頑張って欲しいと思い、厳しくなる。

プレッシャーになるかもしれない!

でも、ここを乗り越えないと、きっと、次は無い!そんな気がします。

中には、たかが『よさこい』と言う人もいるかもしれない。
されど『よさこい』ですよ。

先日もあるお母さんと話しておりました。
その中で、親が知らない一面が沢山あります。当然です。それは隠している訳ではなく、表現方法がわからない。伝え方がわからない。そんな子供は少なくありません。

なぜ、そんな風になったのかはわかりませんが、現実、多いです。


私の家は、父が話し好きだった為、晩御飯を食べるとき必ずテレビを切られていました。そして、ご飯中は父がずーと話してました。ゆえに、次の日学校に行っても会話がなりたたない。ついていけない。その時はそれがすごくイヤで、けんかもよくしました。今、思えばそれはすごく大切に思います。家族とのコミュニケーション、両親からの教え等々本当に必要な事のように思います。メディアから得る情報は大切かもしれませんが、それよりも家族との団らんは必要です。愛情・思いやり・協調性を教わるには小さいときに必要な時間でした。


子供はみんな生まれたときは『ゼロ』からスタートします。
そして、家庭環境、周りの環境でどんな風にでもなります。

私は残念ながら親ではありません。せめて、一緒にいる時間は気持ちを伝えることで仲間になろうとしています。この時間を大切にしていきたいと思います。

今日、注意されて、悔し涙を流した子がいます。
今日、注意されて、落ち込んで笑わなかった子がいます。
今日、注意されて、初めて気持ちを伝えてきた子がいます。

ステキですね。どんなに小さくても気持ちを伝えれば、必ず届くと思わせてくれました。厳しいけど『えぇもんっ子』がゆえに頑張って欲しいです。

いつまでも、応援しています。