【今日のえぇもん】

日々、感じたままを書き下ろします。

人の価値観と人間性

ちょこっと難しそうなタイトルです。

最近、大変なことがありました。知る人ぞ知るなのですが・・・

私の大きな家族の1人がお付き合いをしている方との間での出来事です。説明をするとすごく長い内容にもなりますし、又、表現の仕方で間違った伝え方になるので、少々言葉を選んでいきます。

事のきっかけは、先週末の城崎温泉祭りに参加したことです。
私が運転する車を合わせて4台の車での遠征になりました。そして、23時を過ぎた頃帰路に着くのですが、私だけ置いてけぼりをくらってしまいました。帰ろうと思ったら、鍵を紛失!ひぇぇ!どうしようってな感じで探していたら見つかったのですが・・・

そして、車を運転して帰っていますと、道に迷ってしまい・・・気がついたら全く違う道に出てしまう始末!

更に、追い討ちをかけるように、車の中から、賞を頂いたときの副賞のお酒を落としてしまい割れてしまいました。

そんな事をやっているうちに他の3台と完全にはぐれてしまい更に1時間も到着時刻が違う破目になりました。

ここからが問題です。その内容を知る由もない踊り子の彼氏様からクレームの内容がBBSに書き込まれました。それに対してのうちの子供たちの反論!又、反論!っとなってしまいました。

思うことはそれぞれ沢山あると思うのですが、BBS・ブログ等公共の場所で誰でも見れるところでは、言葉を選びかなり慎重にならなければいけないように思います。それは、子供も大人も一緒だと思うのですね。これ以上、公共の目にさらしていくのはどうかと思い、本人に直接お話がしたいと申し出ましたところ、待つこと3時間たって、挙句の果てに、必要がないと言われました。

これは、私自身の考えですが、大人として人の目に触れてしまった以上、しっかり最後まで責任を持ちたいと思っております。自分の発言も、子供達の発言も・・・
だからこそ、本人に話し合いを求めたのにやりっぱなしとはいやはや・・・とは思いました。

結局はかーっとなってやりすぎたと誤りのコメントは頂きましたが、社会人として大人として、今回のことについて、相手の対応に私はかなり疲れました。

今後、このような事で指摘を受けないように気を引き締めて頑張ろうとつくずく思いました。私達の求めることを追求しまっとうする為には、もっとしっかりしないとダメだと思い知らされました。

先日は付き合って下さった全ての人に感謝します。ご苦労様でした!

自分達が目指す中で、自分の言動には最後まで責任が持てるような人間であり続けたいし、そういう仲間で構成できる『えぇもん』でありたいと強く思った1日でした。