【今日のえぇもん】

日々、感じたままを書き下ろします。

自分が出来る事。。。

暖かくなりましたね。
今が一番いい時期かもしれませんね。。。


さて、今月末4/30〜5/2にかけて東北の宮城県名取市に行ってきます。
先日も書きましたが、ご縁は颯爽JAPANに頂きました。


ただ、自分的にはもっと何か出来ないかなぁ〜
何が必要かな?
っと考えておりました。


そして、岩目親父に相談したところ先方さんとかなり心安くしているみたいで『あら、そうなの・・・』って事になったので、それなら話が早い!!!
直接お電話をして、何がどうかを聞いてみました。


吉 『現状、救援物資は得られており、食料・日用品等はそれなりに大丈夫です。』

竹 『そうなんですね。じゃぁ特に困っている事はないんですか』

吉 『はい。』

竹 『ちなみに、子供達はどうしているんですか?』

吉 『避難所にいる方たちでお年寄りの方は施設に移られたり、親戚のお宅に行ったりしておられます。子供については、学校の近くにいるほうが良いともありますので、体育館で非難生活をしている事が多いですね。』

竹 『じゃぁ、遊び道具とかはあるんですか?』

吉 『えっ!?』

竹 『素朴に子供は遊びたいじゃないですか。ボールとか縄跳びとかあれば結構遊べますよね。』

吉 『すみません。。。そこまで正直気がつきませんでした。』

竹 『持っていっていいですか?』

吉 『そりゃ、これから暖かくなるにつれて、外でも遊びたいでしょうから喜ぶと思います。』

竹 『是非!!!』


という会話をしてました。
私達が出来る事。行く意味。それをしっかり発見できた瞬間でした。


勿論、踊って皆様に元気を伝える事も大切です。
ただ、自分は『えぇもん塾』等子供達に関わることも多く、自分が未来の子供達に何が出来るかな?っと日ごろ考えてる事が多いのですごく、嬉しかったです。


行ってみないと正直わからないけど、前にも言ったように、自己満足ではなくしっかり現地とコミュニケーションをとりながら必要とされる事を自分達なりにしていければいいかなと思ってます。
そして、活きた活動を続けていきたいです。


『えぇもん』として謙虚に慎重に前に進めてまいります。
そのうち、皆様にお願いする事がありましたら、宜しくお願いします。